読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画の英語の名セリフ、名言集。おすすめ洋画のあらすじ

映画の英語の名セリフ、名言を紹介するブログです。洋画の印象的な名シーンや名場面の会話の英語の台詞とフレーズを解説しています。感動ドラマ、泣ける映画、恋愛映画、コメディ、名作映画のストーリーのあらすじ(ネタバレ)、評価や感想を書いています。英語の勉強も。

スポンサーリンク

死ぬまでにしたい10のこと 映画の英語のセリフ、ネタバレ、レビュー

スポンサーリンク

死ぬまでにしたい10のこと

(2003年)

 

原題は MY LIFE WITHOUT ME 

意味は 「私のいない私の人生」ですね。

 

わずか23歳という若さで「あと2ヶ月の命」と宣告された女性が主人公です。

彼女は誰にもそのことを言わないことにします。

そして「死ぬまでにするべきこと」というリストを作り、そこに挙げられた10項目を行動に移していきます。

 

 

f:id:rabana:20150616150428j:plain

 

 

映画のストーリー(ネタバレあり)、英語のセリフ

 

アン(サラ・ポーリー)は夫・ドンと、可愛い娘2人とともにトレーラー住まいをしています。

ドンは定職を持ってなくて、アンは深夜に大学を清掃する仕事に就いています。

生活は苦しいけれど、家庭は温かな愛情に満ちています。

 

そんなある日、アンは体の不調を感じて倒れてしまいます。

病院で検査をした結果、ガンが全身に転移していて、もう手の施しようがなく、あと二ヶ月の命だと言われます。

 

アンはそのことを家族にも、誰にも言わず、病院にもなるべく通わずに、残された日々を大切に生きようとします。

 

彼女は「死ぬまでにすること」というリストを作り、その10項目を実行に移していきます。

 

アンの心の中で言うセリフです。

ここでの you   は アンが自分自身を指しています。

 

f:id:rabana:20150616160900p:plain

 company          仲間

 

誰にも言わずに死ぬことに決め、孤独を感じるアン。

 

彼女は娘たちや母親、そして夫のドンにメッセージをテープに録音します。

夫のドンへ残すメッセージのセリフです。

 

f:id:rabana:20150616162817p:plain

 look atter                面倒をみる

 

dream up             (思いがけないことを)創作する

 

dream up a heaven for me          

「私のために天国を創り出して」

つまり娘たちにママは天国にいると言ってちょうだい、と言っているのですね。

 

remind A of B                 AにBを思い出させる

 

 

アンはリストの中に

「夫に新しい奥さんを見つける。娘たちが気に入るような人であること」

という項目を作ります。

 

彼女は適した人を探しますが、そんな時に隣にアンと同じ名前を持つ女性が引っ越してきます。

彼女を気に入ったアンは、夕食に招待して家族に紹介します。

 

しかしアンは病気で起き上がれなくなってしまい、ベッドに寝たまま、お隣のアンが自分の夫や娘たちと仲良く夕食を準備をするのを眺めます。

 

楽しそうな彼らの様子を見ながら、彼女は「これが私のいない私の人生であるように」と願います。

彼女の心の中のセリフです。ここでの you  も アンが自分自身を指して言っています。

 

f:id:rabana:20150616164417p:plain

 

intense                激しい、強烈な

 

insignificant         取るに足らない、ささいな

 

in comparison         比べれば

 

アンは自分と同じ名前を持った女性を、夫や娘たちが愛するようになることを願います。

 

「人生におけるあらゆる問題が取るに足りないことに思えるほど、強烈に幸せな瞬間が彼らに訪れますように」

自分の家族のことを思い、こう祈るアンの言葉に胸を締めつけられました。

 

regret     は 悔やむ、残念に思う、悲嘆に暮れる などの意味を持つ単語。

 

「私がいない人生について残念に思ったりはしない。死者は何も感じないから」

そう言って静かに目を閉じるアン。

 

彼女の人生はあまりに短く、そして儚いものに感じられます。

 

彼女の家族を思いやる気持ちと、たった一人で静かに死を受け止める強さが心に感動的な余韻を残しました。