読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画の英語の名セリフ、名言集。おすすめ洋画のあらすじ

映画の英語の名セリフ、名言を紹介するブログです。洋画の印象的な名シーンや名場面の会話の英語の台詞とフレーズを解説しています。感動ドラマ、泣ける映画、恋愛映画、コメディ、名作映画のストーリーのあらすじ(ネタバレ)、評価や感想を書いています。英語の勉強も。

スポンサーリンク

砂漠でサーモン・フィッシング 映画の英語のセリフ、名言、ネタバレ、レビュー

スポンサーリンク

砂漠でサーモン・フィッシング(2011年)

SAMON FISHING IN THE YEMEN

 

変わったタイトルにつられて鑑賞してみました。

見る前にあらすじを読んだのですが、「砂漠の国イエメンで鮭釣りをするための事業を起こす話」と言われても正直何のイメージも湧かず、???という感じ。

 

でもユアン・マクレガーエミリー・ブラントと、主演の二人を始め、俳優陣も魅力的だし、「ギルバート・グレイプ」の監督だし、面白いかもしれない、という気軽な気持ちで観ました。

 

観てよかったです。

面白くて心が温まり、前向きな気持ちになれる、いい映画でした(*^^*)

 

 

f:id:rabana:20150710152257j:plain


 

映画のストーリー(ネタバレあり)

 

フレッド(ユアン・マクレガー)は業界では有能(?)だけれども冴えない水産学者。

ある日彼の元に、砂漠の国・イエメンで鮭釣りをできるようにするための事業計画が持ち込まれます。

 

イエメンの大富豪・シェイフ(アムール・ワケド)が釣りを愛するあまり、自国でも鮭釣りがしたい、と壮大な夢を見て、事業を依頼したのでした。

 

投資コンサルタントのハリエットエミリー・ブラント)がフレッドに協力を要請しますが、フレッドは「砂漠の国で鮭釣りなんて、無理に決まっている」と一蹴します。

 

しかしそこへ、中東との関係を何とか立て直したいと思っている英国政府が計画に乗り出してきて、フレッドは強制的にその事業に就かされてしまいます。

 

リエットともにシェイフに会ったフレッドは、図らずも彼の人柄に引かれていくことになります。

彼は決して大金持ちの気まぐれで、鮭釣りを思いついたわけではなく、自国の土地を豊かにして部族を団結するために、この事業を起こしたいと願っているのでした。

 

 

英語のセリフと名言、レビュー

 

シェイフ役のアムール・ワケドが優しさと鋭さを併せ持った紳士で素敵です☆

 彼がフレッドに対して言うセリフです。

 

f:id:rabana:20150615160848p:plain                                         

dozens        数十

 

persist         持続する

 

odds          見込み、可能性    

 poor odds       わずかな可能性

 

a man of faith        信念の人

 

reward           報いる

 

constancy       堅固であること

 

 

さらにシェイフはフレッドに向かってこう言います。

 

f:id:rabana:20150615152718p:plain            persuade          説得する 

 

unless you do       ~しなければ

 

come out          現れる

 

夢と信念の人・シェイフは「君が心を開いて望まなければ何も得られない」とフレッドに語りかけます。

この言葉が印象に残りました。

 

シェイフは自分の事業について「小さな奇跡を起こそうと試みたのだ」と述べます。

 

f:id:rabana:20150615154753p:plain                                             

attempt          企てる

 

glorify         賛美する

 

tribe          部族

 

 

フレッドとハリエットはしだいにシェイフの壮大な夢に共鳴し、事業を実現させようとのめり込んでいきます。

そしてその過程において、3人の間に友情が生まれていく過程が、観ていて温かな気持ちになりました。

 

さらに、フレッドとハリエットは親密になるにつれ、恋が芽生えます…

 

しかし事業が成功しそうに見えた時、シェイフと敵対する部族の仕業で、台無しにされてしまう事件が起こります…

 

シェイフが落胆して呟くセリフです。

 

f:id:rabana:20150615155540p:plain            

ask for                 求める、要求する

 

それでも夢を諦めずに、事業を続けたいと願うシェイフ。

フレッドとハリエットは、最後にイエメンに残るか、イギリスに帰るか選択をすることになります。

 

途方もなく壮大で荒唐無稽に見える夢を、強い信念を持って抱き続けるシェイフと、彼の夢に共感するフレッドとハリエット

 

「夢を実現する」ことに対して前向きな気持ちになれる映画でした。

 

フレッドとハリエット、それぞれの人生を絡めたラブ・ストーリーも奥行きがあって良かったです^^